早朝 ゴルフ

早朝のゴルフに注意して

年末年始、冷える時期のゴルフには気をつけたいことがあります。
れは、寒暖差による健康トラブルです。

良くあるのが入浴です。
年末年始に衣所から急にお風呂に入 かけて増えるのが「脳溢血(のういっけつ)」です。

 

この脳溢血は、血管に圧力がかることで起こります。
脳卒中の方がわかりやすいですね。

脳卒中は、脳溢血と、脳梗塞を合わせた名称です。
血圧で血管が閉塞(詰まる)と、脳梗塞。 血管が破れると、脳溢血と診断されます。

どちらにしてもお風呂の寒暖差によって血管に負荷がかかるのが大きな原因です。
 

 

血栓によって詰まると、脳梗塞。 破けると脳溢血ということです。
これは急激な温度変化、もう入浴のような状態が体にとっては最悪なのです。

入浴のほかには運動です。

 

特にたまに行う早朝のゴルフの場合、健康状態が悪くてもいきなり運動を始めることがあります。
この場合、急激な運動によって血流が増えます。


​すると血圧が上がるので、この時の負荷によって脳卒中が起こる危険性があるのです。

毎日ジョギングをしている人なら、いつも通りなのでそれほど危険はないでしょう。
でも休日ゴルフの場合など、慣れていないので危険ということですね。

 

もちろんコースを回った後にゆっくり風呂に入るぞ!

なんて飲み会の後に入ったりするのは超危険です。
​たのしいゴルフです。 ちょっとした心がけでトラブルを予防しましょう。

お探しの施設が見つからない場合下記検索をお使いください


仕事の関係でゴルフコースやギアの情報を集めるうちにゴルフにハマった、ゴルフオタクです。ゴルフコースのレビューをみて、コンペやギアの使い勝手を想像したりする妄想癖あり。

 

 

 

 

 





骨格ゴルフ
ページトップへ